引佐郡奥山半僧坊大本山方広寺大慈閣で行った「独り禅」

奥山半僧坊大本山方広寺


最初みなさんをお誘いして一緒に行おうと思っていた企画でしたが、自分の中にフッと下りてきた感覚が、まずは自分1人でやってみて、味わった実体験を伝えるのが参加する人たちの大いなる気づきのキッカケになるだろうという思いでした。



奥山半僧坊大本山方広寺大慈閣大広間


●まずは一度座禅を行いそれから立って行うストレッチヨガから、座って行う氣を練る氣功法、そして少しの筋肉トレーニングから始まり。


●笑いヨガ(ラフターヨガ)のただ声を出して笑う、これを10分間行い、休憩後、次は30分休まず水も飲まず続けてその後60ふん続けて笑うにしようと思い始めたところ、30分のチャイムがなったときそのまま続けてしまおうという気持ちが起きて、約70分休まず、水も飲まずやってしましました!


途中、陰と陽の感覚、自然と涙が出てくる感覚、樹齢600年の杉と一緒になる感覚など、チョッと言葉では表せないものでした。


●午前中はこれで終了、お昼ご飯も一人研修食を座禅会のときのように食に集中して一つ一つを味わいながら食べる
「食の瞑想法」です。


●午後からは一般的な座る座禅、そして歩きながら行う歩行禅、立って行う立禅を行いました。


●リラクゼーションでは一人で行ったので、私も仰向けになり目をつぶり弛めていく言葉を言いながらでしたが、途中で意識がなくなりました。
フッと気がついた時にはどこまで行ったのか分からない状態。
あとは、ゆっくり目覚める方向へ向けて行きました。


最後は作務をして終了。貴重な体験をさせていただきました。


これで、少人数であればゆっくりと一人を感じ、自分を見つめる一日ができるなって思った私の体験でした。


奥山方広寺本堂


奥山半僧坊大権現
?Gg[???ubN}[N??

2021年5月24日