Palestra para todos os alunos do Shin mei Junior High School na cidade de Iwata

磐田市神明中学校PTAおやじの会講話、笑いヨガ、ラフターヨガ

今日は、磐田市神明中学校PTAおやじの会さんに呼んでいただき、1年生、2年生、3年生の全校生徒さんに向けて講話をさせていただきました。

それも、神明中学校放送室から各教室へオンラインでの生放送です?


今日は神明中学校の放送室から全部の教室のワイドモニターに向けての生放送



講話中

O início da conversa?

まずは、生徒さんみんなに質問?

早く大人になりたいですか?

その答えを、アンケートに書いてくださいね?


Estou ansioso para ver quais respostas voltam.?


そして、笑いヨガをちょこっと体験。


まずは、10分間息を止めてもらうことから始まり、痛いと感じる所は何処か?を生徒さんに教えてもらい!

空気を吸うことが、いつもは無意識に行なっているよね。

それじや、意識した時にはどうなるのを体感してもらいながら、呼吸の大切さを学んでもらい。


自分の顔は見えないけれど、相手は私の顔を見ていますね、その時、その相手がどんな表情をしているのがいいですかって聞いたら、みんなが『笑顔』がいいんですって?

そう、中学生の子どもたちも笑顔の大切さはわかっているんです。

それを、私たち『大人』が、仕事や毎日の生活の中で楽しんでいない姿を見せているから、子どもたちは『大人になりたくない』、『仕事って辛くて嫌なものなんだ』って、学校の教育ではなく、私たち大人の普段の生活から、子どもたちは、感じて、読み取っているんです。

磐田市神明中学校PTA

子どもたちから大切なメッセージをいただきました。

磐田市神明中学校生徒さんからの感想がすばらしい


このステキな感想をシェア致します。

他の講話では感じられないおもしろさがあった。

講師というよりもっとやわらかい人だと思った。

話し方や実践して→解説のリズムがとても上手だった。

言っていることに共感できる部分も多かったし、楽しみながら人生を楽しむコツを教えてもらった気がした。

人間の感情は伝染するものなんだなって思った。

今は大変な時期だけど自分が笑顔を絶やさず周りにも良い感情を伝染させていきたいと思った。

今日は本当にお話しを聴けて幸せだと思った。

これからは、笑顔を大切に人生を過ごしていきたいと思えるようになった。

生徒さんに質問?  早く大人になりたいか?

答え:大人になりたくない理由に:今でも生活が大変なのに、大人だともっと大変になりそう。部活を楽しみたい?

3年生からありがたい、感謝のお言葉をいただきました。
?Gg[???ubN}[N??

20215 de março -