『いまここ』

『僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない
生きるためなんだ。』フランスの作家 アンドレ・マルロ-の言葉より!

龍守り

自分の人生がいつ終わりを迎えるのかは誰にもわからない。


だからこそ、今生きている瞬間をかけがえのないものとして大切にしてほしい。


これは、27歳でがんによりこの世を去ったオ-ストラリアス人女性の最後のメッセージだそうです。


私もこの言葉に響いたので、引用させていただきました。


死を恐ろしいもの、怖いものとして、教えられて来ました。


でも、必ずいつかはくる死を考えるからこそ今をどう生きるかに繋がっているということに氣づいて、考え方が変わりました。


みなさんにどう伝わるか分かりませんが、誤解を恐れず発信します。


自分の『死』はまだまだ考える必要がないことで、今日と同じような明日や明後日が当然のようにやってくる。


そして、自分の人生は10年、20年、30年とまだまだ続いていくと思いながら、日々過ごしています。



そうすると、自分にとって『絶対やりたいこと』があったとしても、『明日やればいいや』『そのうちやろう』『この仕事が一段落したらやろう』『定年後の楽しみにとっておこう』と先延ばしにしていませんか?


毎日の生活に充実感がなくて、『変わりたい』と思っていても、変化することへの不安が勝ってしまい、そのうちと、そのままになっていませんか?


『自分の人生がいつ終わりを迎えるのかは誰にもわからない。 だからこそ、今生きている瞬間をかけがえのないものとして大切にしましょう。』

?Gg[???ubN}[N??

2020年1月9日