笑顔はすべてを・・・

今日は浜松市内の中学校区の幼稚園、小学校、中学校の先生方約100名の研修会で90分お話しをさせていただきました。





場所は浜松市教育会館





『笑顔とコミニュケーション』 


こんな演題でお話しをする予定ですと校長先生にお伝えしながらも・・・


会場に参加されている先生方の空気でお話しする内容がどんどん変化するかもしれないのでよろしくおねがいします。


とだけお伝えして会場入り。







この様な、学びの場がそこにありました、






始まりは私『おっさま』の自己紹介。



スポーツ、武道で心身を鍛えてきたつもりの私が、自死を考えたことから、癌の手術までの自分の本当の体験、その時の思いを話し



そこからなんで今の様に変わったのか?



そこに、笑うということ、笑顔がどうつながるのか?



そんなお話しを、約90分させていただきました。



すごく勉強になりました。



この講話で気づき、凄く面白かったことがいっぱいあるけど、それはまたいつかお話しできる機会をいただいたときにね。



1つだけ・・・



いくつか質問しますって投げかけて手を挙げてもらったときのこと・・・



先生方だから、全員0.2秒で(これは、中村文明さんの言ってることいただきました)ハイって手が挙がると思っていたら



なかなかみんなの手が挙がらないの!



これが、笑う(楽しむ)ってことにも繋がってくるんです。



教育の場、それは学校だけじゃないですよね。



家庭はもちろん。



職場もですよね。



コミニュケーション



大切って言ってるけど、どれだけそれが大切か体験したことありますか?



今日は、たった90分という時間でしたが少し感じていただけました。



なぜって、その後直接すごく気づかせていただきましたという連絡を頂いたからです。



この私も嬉しいです。



教育の場で見本の先生たちが、ステキに輝いている姿を子供たちに見せてあげるだけで、いろんなことが変わってくるように思いま
す。
?Gg[???ubN}[N??

2018年8月6日